HOME >>> 掲示板

東京都院内感染対策強化事業

モバイル版

院内感染対策の担当者を応援します
掲示板ご利用上のお願い
「院内感染」に関する情報共有のための掲示板です。
ご質問・ご相談や、皆さんの病院での取り組みなど、積極的にご利用いただければ幸いです。
治療法の紹介等、「院内感染」に関係のない情報や、病院名や患者さんの個人情報を書き込まないようお願いいたします。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

14 / 19 ツリー    ←次へ | 前へ→

マニュアル作り 感染担当ナース 12/1/30(月) 23:36
Re:マニュアル作り たもちゃん 12/2/1(水) 17:06
Re:マニュアル作り ぴーす 12/2/3(金) 18:00
写真 なでしこ 12/2/7(火) 19:01
Re:マニュアル作り たっくんママ 12/2/12(日) 18:45
ありがとうございました。 感染担当ナース 12/2/20(月) 22:10

マニュアル作り  感染担当ナース  - 12/1/30(月) 23:36 -

昨年から院内感染対策の担当者をしています。

うちの病院は小さな病院で、院内感染の委員会もあまり活発ではなく、マニュアルもどこかの病院のコピーのようなマニュアルで、みんなほとんど見ていません…。

私としては、まずはマニュアル作りから初めてみようと思っているのですが、マニュアル作りのポイントなどがあったらアドバイスいただけたらと思い質問しました。

研修で『ケアー・バンドル』というものについて教えてもらい、うちの病院でも導入したいと思ったのですが、そのためにも、まずはマニュアル作りからやらないとと思っています。
でも、なかなかマニュアルの必要性が周りに理解してもらえなくて…。担当になった以上は頑張ろうと思ってるのですが、ちょっと心が折れそうですモ

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:マニュアル作り  たもちゃん  - 12/2/1(水) 17:06 -

昼夜院内感染対策に頑張ってくれている皆さま
インフルエンザが猛威をふるっています。感染対策は十分ですか?
≪マニュアル作成のポイント≫
1.各病院・施設における実情に応じたものにするのが鉄則
2.作成にあたっては、様々な約束事を明記する
3.できる限り簡潔な内容とする
4.目次を見ればすぐに必要な箇所にアプローチできる
≪マニュアルの構成≫
・標準予防策
  手指衛生(手洗い・擦式消毒の方法)、防護用具の使用基準
 医療機器・看護用具等の消毒方法(消毒剤と濃度
・感染経路別予防策(接触・飛沫・空気感染予防策)
・外来患者の対策
・面会者対策
・職業感染防止対策(針刺し事故発生時の対応)
・疾患別感染症対策…自院に多い感染症は必須。その他、今話題になっている          感染症についても対応を検討しマニュアル化しておくと          良い。
          インフルエンザ、ノロウィルス、結核、疥癬、O‐157、ウィルス肝炎
          薬剤耐性菌(MRSA、VRE等)等
・院内感染の発生を疑ったときの報告連絡体制8夜間・休日含む)
・耐性菌対策(抗菌薬使用基準)
・患者・家族への説明・対応方法
・感染性廃棄物の分別など 
その他、感染対策を実施していく上で困っていることを検討し、明文化すると良いでしょう。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:マニュアル作り  ぴーす  - 12/2/3(金) 18:00 -

感染担当ナース様

お疲れ様です。
なかなか、日頃の業務の中でマニュアルを作るのは大変ですよね。。。

うちも、指摘をされマニュアルを作り直しました。
委員会のメンバーで、項目と書式と役割分担を決め、何とか作成しました。

途中の話合いでは、メンバー全員はなかなかそろわず、難航したところもありましたが、作成するために色々調べたりし、院内感染対策の基本がよくわかりました。
作成後は、薬剤師さんや検査技師さんとも院内感染の相談がしやすくなりましたよ。

院内で協力者を作って、がんばってください!

※ちなみに、資料はインターネットで、他の病院のマニュアル、国の資料、東京都の「院内感染対策マニュアル2010年版」等を参考にしました。


                               

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

写真  なでしこ  - 12/2/7(火) 19:01 -

マニュアルに写真が多いと、わかりやすいのでは。

以前他の病院のマニュアルを見てわかりやすいと思ったので。
私もマニュアル改定頑張っていますので、お互い頑張りましょう!

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:マニュアル作り  たっくんママ  - 12/2/12(日) 18:45 -

マニュアル作りの注意点は、なんと言っても「見やすさ!」だと思います。

新しい家電を買ってきても、取り扱い説明書が難しい言葉や文字が多かったら、それだけで読む気なくなりません??逆に、イラストた写真が多かったりすると、機械オンチの私でも「ちょっと読んでみようかなー」なんていう気になります(笑)
そして、職員みんなに守ってもらうマニュアルにするなら、やっぱり「見やすさ」って大切だと思いますよ。
なので、うちの病院はレイアウトはけっこう意識して作りましたよ。写真やイラストも多めにしましたし、できるだけ簡潔に、シンプルになるようにしたかったので、表とかも工夫して盛り込みましたよ。

それと、「どこかの病院のコピーのようなマニュアルです」とのことですが、どこかの真似ってこと自体は、決して悪いことではないと思いますよ。
時間と労力の短縮になるので、インターネットでオープンになっているものは、利用させてもらっても良いのではないかなと思いますよ。(うちではいくつかの病院のマニュアルを見比べて、どのマニュアルを真似しようかとみんなで話し合ったくらいです(笑)
ただその後は、自分の病院用に使えるものになるようにアレンジするのは、みんなで頑張りましたよ。毎週1時間ずつみんなで集まって、少しずつですけどネ。
良かったら参考までに。がんばってくださいね!

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

ありがとうございました。  感染担当ナース  - 12/2/20(月) 22:10 -

みなさんのご意見を参考にさせていただき、早速マニュアルの見直しをスタートしました。
少し時間はかかりそうですが、院内で活用されるマニュアルを作りたいと思います。
ありがとうございました!

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

14 / 19 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

 6462
ページ:  ┃  記事番号: