HOME >>> 掲示板

東京都院内感染対策強化事業

モバイル版

院内感染対策の担当者を応援します
掲示板ご利用上のお願い
「院内感染」に関する情報共有のための掲示板です。
ご質問・ご相談や、皆さんの病院での取り組みなど、積極的にご利用いただければ幸いです。
治療法の紹介等、「院内感染」に関係のない情報や、病院名や患者さんの個人情報を書き込まないようお願いいたします。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

14 / 19 ツリー    ←次へ | 前へ→

マニュアル作り 感染担当ナース 12/1/30(月) 23:36

Re:マニュアル作り たっくんママ 12/2/12(日) 18:45

Re:マニュアル作り  たっくんママ  - 12/2/12(日) 18:45 -

マニュアル作りの注意点は、なんと言っても「見やすさ!」だと思います。

新しい家電を買ってきても、取り扱い説明書が難しい言葉や文字が多かったら、それだけで読む気なくなりません??逆に、イラストた写真が多かったりすると、機械オンチの私でも「ちょっと読んでみようかなー」なんていう気になります(笑)
そして、職員みんなに守ってもらうマニュアルにするなら、やっぱり「見やすさ」って大切だと思いますよ。
なので、うちの病院はレイアウトはけっこう意識して作りましたよ。写真やイラストも多めにしましたし、できるだけ簡潔に、シンプルになるようにしたかったので、表とかも工夫して盛り込みましたよ。

それと、「どこかの病院のコピーのようなマニュアルです」とのことですが、どこかの真似ってこと自体は、決して悪いことではないと思いますよ。
時間と労力の短縮になるので、インターネットでオープンになっているものは、利用させてもらっても良いのではないかなと思いますよ。(うちではいくつかの病院のマニュアルを見比べて、どのマニュアルを真似しようかとみんなで話し合ったくらいです(笑)
ただその後は、自分の病院用に使えるものになるようにアレンジするのは、みんなで頑張りましたよ。毎週1時間ずつみんなで集まって、少しずつですけどネ。
良かったら参考までに。がんばってくださいね!

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

14 / 19 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

 6462
ページ:  ┃  記事番号: