HOME >>> 掲示板

東京都院内感染対策強化事業

モバイル版

院内感染対策の担当者を応援します
掲示板ご利用上のお願い
「院内感染」に関する情報共有のための掲示板です。
ご質問・ご相談や、皆さんの病院での取り組みなど、積極的にご利用いただければ幸いです。
治療法の紹介等、「院内感染」に関係のない情報や、病院名や患者さんの個人情報を書き込まないようお願いいたします。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

12 / 19 ツリー    ←次へ | 前へ→

ノロウイルス対策 もみじ 12/2/15(水) 9:48
Re:ノロウイルス対策 感染委員 12/2/20(月) 17:34
Re:ノロウイルス対策 うーたん 12/2/21(火) 2:11
Re:ノロウイルス対策 くーちん 12/2/21(火) 13:43
Re:ノロウイルス対策 もみじ 12/2/25(土) 0:24

ノロウイルス対策  もみじ  - 12/2/15(水) 9:48 -

第1回院内感染対策強化事業に参加した看護師です。
受講後、マニュアル作成・ICTラウンド・手指消毒剤使用量チェックなど、
少しずつですが、対策を進めてきました。

先日ノロウイルス感染疑いの患者発生に伴い、この対策強化が役に立ちました。感染は広がることなく終息しましたが、ここで1つ皆様にお聞きしたいことがあります。「ディスポ食器」の使用についててです。今回は食器の消毒で対応しましたが、感染対策として、「ディスポ食器を検討している」又は「実際に使用した」という病院はありますか?

対策を見直すためにここに投稿し聞いてみようとおもいました。
よろしくお願いします。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:ノロウイルス対策  感染委員  - 12/2/20(月) 17:34 -

数年前、私の病院ではディスポ食器を使用していました。ところが、コストの問題などでそのことが院内感染対策委員会で話題になり、現在はディスポ食器は使っていません。
その時医師から、ディスポにする必要性は特にないことや使用後の食器が院内感染の感染源になることは通常ないということを言われました。食器はちゃんと厨房で洗浄すれば問題ないので、強いて安全策を言うなら、食器回収時にノロ患者さんが使用した食器を、誤って他の病室などへ持ち込まないように注意しましょうということでした。
現在では、念のための安全策ということで、ノロ患者さんの食器は、看護補助さんが個別に直接厨房へ下ろすことにしています(その必要もないとも言われましたが…)。厨房に下ろした後は、他の食器と同じく通常の洗浄を行っています。
ご参考にしてください。

▼もみじさん:
>第1回院内感染対策強化事業に参加した看護師です。
>受講後、マニュアル作成・ICTラウンド・手指消毒剤使用量チェックなど、
>少しずつですが、対策を進めてきました。
>
>先日ノロウイルス感染疑いの患者発生に伴い、この対策強化が役に立ちました。感染は広がることなく終息しましたが、ここで1つ皆様にお聞きしたいことがあります。「ディスポ食器」の使用についててです。今回は食器の消毒で対応しましたが、感染対策として、「ディスポ食器を検討している」又は「実際に使用した」という病院はありますか?
>
>対策を見直すためにここに投稿し聞いてみようとおもいました。
>よろしくお願いします。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:ノロウイルス対策  うーたん  - 12/2/21(火) 2:11 -

もみじさんへ

日本感染症学会のホームページに、参考になる情報が紹介されていますので
、良かったら参考にしてみてください。
施設内感染対策相談窓口→2009年10月23日公開分→ノロウイルス→Q39
同じく2008年3月公開分→ノロウイルス→Q41です。

以下にホームページアドレスを載せます。
ttp://www.kansensho.or.jp/sisetunai/kako.html
ttp://www.kansensho.or.jp/sisetunai/2009_10_pdf/22.pdf
ttp://www.kansensho.or.jp/sisetunai/2008_3_pdf/13.pdf
※こちらの掲示板にはホームページアドレスを直接載せることができないようなので…、アドレスの最初の「h」を省略しています。また、半角の/もダメなようですので、アドレス中の/は、半角にしてください。


ちなみに私の病院は、現在ディスポ食器は使用していません。
特にその患者が食事中に嘔吐したりしなければ、通常と同じく栄養科へ下膳し、熱水洗浄・食器保管庫で加熱という流れです。
もし嘔吐物がある場合は、病棟で嘔吐物を除去(残飯は医療廃棄物扱いとして処理)してから、トレイごとビニール袋に入れて栄養科へ下膳しています。栄養科の方では、ビニール袋に入った食器が下膳された時は、通常の食器とは別けて、次亜塩素酸ナトリウム溶液で消毒という処理だったと思います。
手間をかけずに感染拡大防止を行う方法として、多少コストがかかっても、ディスポ食器を導入しようという意見が出たこともありますが、コスト的な問題から、結局導入されることなく今に至っています。

少しでもお役に立てたら幸いです。
私もマニュアルの見直しがんばります!

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:ノロウイルス対策  くーちん  - 12/2/21(火) 13:43 -

>もみじさんへ
>
>マニュアル作りご苦労様です。
研修に出てみんな頑張っているなー

さて本題ですが、うーたんさんと全く同意見です。
その他、「大量調理施設衛生管理マニュアル」(平成20年6月18日食安発第0618005号)も参考にされると良いと思います。
この通知は、中小規模調理施設等においても、このマニュアルを踏まえた衛生管理の徹底を図ることとしています。
ご自分の病院の栄養科においても、適切な管理がされているかの確認も重要と考えます。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:ノロウイルス対策  もみじ  - 12/2/25(土) 0:24 -

みなさま
投稿ありがとうございました!感謝!

いろいろ勉強している途中ですが、このような投稿にとても助けられます。
栄養課のスタッフとともに、今後の対策に役立てます。

コスト面と患者さんへの配慮を検討して、ディスポ食器は究極の場合を想定して取り入れたいと思っていましたが、再度委員会で検討していきたいです。

・・・そんな中、インフルエンザが発生しています。
この時期は注意しなくてはいけない感染症です。
インフルエンザ対策も強化事業で学んでいてとても助かりました。
また、新しい発見もあり、終息したら報告したいと思います。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

12 / 19 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

 6462
ページ:  ┃  記事番号: