HOME >>> 掲示板

東京都院内感染対策強化事業

モバイル版

院内感染対策の担当者を応援します
掲示板ご利用上のお願い
「院内感染」に関する情報共有のための掲示板です。
ご質問・ご相談や、皆さんの病院での取り組みなど、積極的にご利用いただければ幸いです。
治療法の紹介等、「院内感染」に関係のない情報や、病院名や患者さんの個人情報を書き込まないようお願いいたします。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

9 / 19 ツリー    ←次へ | 前へ→

尿器について えてこ 12/9/10(月) 16:57

Re:尿器について yuppi 12/9/13(木) 10:19

Re:尿器について  yuppi  - 12/9/13(木) 10:19 -

 えてこさん、お疲れ様です。
 
 当院では昨年ベットパンウオッシャーを導入し、高温蒸気により消毒を行っています。蒸気による消毒は尿器・便器等の消毒には適していると言われていますが、消毒薬の準備の手間が省け、効率的に消毒が行えるようになりました。

尿器の消毒は一般的には「0.1%(1,000ppm)次亜塩素酸ナトリウムへの30分間の浸漬消毒」が望ましいと言われ、以前は当院でも、洗浄後、大きめの蓋付ポリ容器に浸漬消毒をしていました。
消毒は尿器の中だけでなく、外側も汚染されている可能性があるため、尿器全体を浸漬する必要があります。容器が浮いてくるので、ビニール袋に水を入れゴムで縛り重しとして利用していたこともありました。
   
また、消毒には適当な濃度・時間ではなく、適正な濃度・時間必要です。濃度が薄すぎたり、浸漬時間が短いと消毒効果が期待できなかったり、反対に、濃度が濃すぎると不経済ばかりか、材質の劣化が起こる可能性があります。

 消毒は微生物、使用目的別に消毒薬の選択が必要ですが、薬剤師さんも詳しいのでご相談してみてはいかでしょうか。
(製薬会社等が配っておられる消毒剤のマニュアル等もお持ちかもしれませんよ!)

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

9 / 19 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

 6462
ページ:  ┃  記事番号: