HOME >>> 掲示板

東京都院内感染対策強化事業

モバイル版

院内感染対策の担当者を応援します
掲示板ご利用上のお願い
「院内感染」に関する情報共有のための掲示板です。
ご質問・ご相談や、皆さんの病院での取り組みなど、積極的にご利用いただければ幸いです。
治療法の紹介等、「院内感染」に関係のない情報や、病院名や患者さんの個人情報を書き込まないようお願いいたします。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

5 / 19 ツリー    ←次へ | 前へ→

インフルエンザ予防とうよについて さくら 14/3/2(日) 5:39

Re:インフルエンザ予防とうよについて momoの花 14/3/24(月) 18:57
Re:インフルエンザ予防とうよについて さくら 14/4/6(日) 13:58

Re:インフルエンザ予防とうよについて  momoの花  - 14/3/24(月) 18:57 -

さくらさま

こんにちわ
当院でもよく悩みます。
CHARLYさんが紹介している「提言」も施設内のICTメンバーで見ましたが、結局のところ、感染(曝露)後とにかく早くに抗インフルエンザ薬を投与してあげることが大事なのだと思いました。
もし感染していた場合には、その後発症したとしてもウイルスの増殖が少しは予防投与で抑えられると思います。そしてその後も重症化しにくいと考えます。
上記ことを考えて、当院ではICDと「もしインフルエンザを発症したとして重症化するハイリスクな患者」を対象に予防投与の対象者を考えることが多いです。もっともこれだけインフルエンザの院内感染も報道される世の中ですから、施設の長が許してくれるのであれば社会的な意味でも予防投与は無意味ではないと思います。

また職員に対して当院では、原則予防投与はしていません。
何と言っても流行期にはずっと飲み続ける職員が出てしまうからです。
ただ、他の施設の方の話を伺うと、職員数が少なかったりしてお休みができないとか、あまりインフルエンザの発生がない施設さんでは職員に対して社会的な意味で予防投与を行っているとの話も聞きます。

まだまだ当院ではインフルエンザAもBも出ています。
皆様もお気を付け下さい。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

Re:インフルエンザ予防とうよについて  さくら  - 14/4/6(日) 13:58 -

▼momoの花さん:
ありがとうございます。
職員への投与、毎年悩み、しっかりとしたマニュアル・ベースができておらず、部署による対応が違ってしっまている状態です。
そろそろしっかりとしたものを決めたいところです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

5 / 19 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

 6462
ページ:  ┃  記事番号: