HOME >>> 掲示板

東京都院内感染対策強化事業

モバイル版

院内感染対策の担当者を応援します
掲示板ご利用上のお願い
「院内感染」に関する情報共有のための掲示板です。
ご質問・ご相談や、皆さんの病院での取り組みなど、積極的にご利用いただければ幸いです。
治療法の紹介等、「院内感染」に関係のない情報や、病院名や患者さんの個人情報を書き込まないようお願いいたします。
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

2 / 19 ツリー    ←次へ | 前へ→

それは汚物ではありませんか? 包交車は清潔に 17/7/21(金) 18:18

Re:それは汚物ではありませんか? ススタ 17/8/8(火) 19:45

Re:それは汚物ではありませんか?  ススタ WEB  - 17/8/8(火) 19:45 -

▼包交車は清潔にさん:
>10年を超えて外科の勤務医をしています。医師になってからずっと気になっていたことがあり、皆さんの意見を聞きたく、投稿させていただきます。
>
>外科関連の病棟では、包交車をがらがらと押して、患者さんの創管理を行うことと思います。その際、患者さんから取った体液や血液、ときに糞尿などの付いているガーゼやドレーンなど、また、それらに触った手袋や鑷子、剪刀などを、皆さんはどのように処理しているでしょうか?おそらく以下の2つになると思います。
>
>1. 包交車についている汚物缶、あるいは包交車にぶら下げたビニール袋の中に入れて、次の患者さんのところへ行く。
>2. 包交車とは別に汚物専用車を持ち歩き、その汚物入れに入れる。
>
>基本的には、複数の患者さんを、同一の包交車で診ることになるので、包交車は清潔であるべきと考えています。なので、私は「2」の方法で回診を行っています(やり過ぎかもしれませんが、汚物専用車は部屋の外に置き、1人の患者さんの創処置をしたら、そこまで自分で捨てに行きます)。しかし、私の上司は「1」、しかもわざわざビニール袋を回診車の後ろにぶら下げて、そこにすべての汚物を放り込んでいます(便が付いていても…)。ちなみに、感染対策委員に聞いても『「1」でよいのでは?』との返答でした。
>
>感染対策上、回診車のゾーニングをしなさいといわれています。いずれの文献を読んでも、ゾーニングには、「清潔」と「不潔」が交差しないように、と書かれています。しかし、私が思うに、ここでいう「不潔」というのは、「清潔」ではないが「感染物(汚物を含む)」でもないもの、を指しているように思います。つまり、「清潔」(滅菌を含む)が保持されていないものという意味の「不潔」であり、たとえば、未滅菌のガーゼ、テープ類やオムツなどのことと考えます。ゾーニングの解説図には、「感染物」や「汚物」は含まれていませんし、そもそも包交車に「感染物」や「汚物」を乗せるところがあってはおかしいと思います(なので、汚物缶も取ってしまいたいです)。
>
>皆さんの病棟では、回診車に「感染物(汚物を含む)」を乗せるスペースがあるのでしょうか?そして、そのスペースは「(清潔ではないが)不潔」なスペースと認識しているのでしょうか?それとも「感染物」や「汚物」に相当するスペースと認識しているのでしょうか?
>
>なお、自分の仕事場の机の上は、回診車よりも汚いと思っています(実際にモノがあふれかえってすごく汚いです(笑))。でも、机の上に包交車の「不潔」なものを置くことはできますが、「感染物」を置く気にはなれません。包交車に「感染物」をぶら下げて平気な顔をしている医療関係者は、自分の机の上に「感染物」をおいても、気にならないのだろうな、とさえ思ってしまいます。


ご情報ありがとうございます。

引用なし

パスワード



・ツリー全体表示

2 / 19 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順表示 ┃検索 ┃設定 ┃ホーム  

 6462
ページ:  ┃  記事番号: