事業のご案内 研修会資料PDF 病院訪問支援事業
写真でわかる院内感染対策 院内感染対策お悩み相談室 掲示板 資料コーナー

汚物室(洗い場)

実施日:平成26年11月28日(金)

各病棟に汚物室があり、便器・尿器・吸引器等はここで洗うようにしています。

すべての汚物室にはベッドパンウォッシャーがあり、尿器はそれで洗っています。

便・尿・痰の検体もここで保管しています。

クリーンキーパーは10倍液を洗いもの洗剤に、50倍液を環境清掃用にと1洗剤を2つの用途で使用しています。

薬杯は使い捨てにしています。

シンクの清掃は業者に委託しており、洗いものはすべて看護補助者にお願いしています。洗いもののタイミングは、朝の清潔ケア終了後に一度行い、その後は特にタイミングを決めず、洗い物があることに気づいた人が洗っています。清掃の際に使用する洗剤、清掃方法等は委託仕様書で細かく取り決めています。

汚物室のドア(室内側)には擦式消毒薬を配置しています。

ホルダーは消毒薬のメーカーから提供してもらったものを使っています。消毒薬を購入すると、ホルダーは無料で提供してもらえると思います。ホルダーは、あえて目立つデザインのものを使用し、注意喚起を図っています。

設置個所もドアノブの近くにし、使用を促すようにしています。